2007年4月25日

Pamukkale

成田を発って、イスタンブルで一泊。
夕方、ハイデルパシャから夜行列車でデニズリー迄
そこから車で。。。
着いた日は天気はあんまりよくなかったけれども
世界遺産の石灰棚の白さと水の美しさには感動
冷泉は枯れているとのガイドブックもあったが
それはこの白さを保つ為に時々干して
水量を調節しているとのこと
訪れなくては知らないままになることでした。









ヒエラポリスのアンティークプール
なんとも気持ちのよい露天風呂でした。
世界中から来る様々の人々と語るひと時
勿論、ボディラングェージですなあ


ヒエラポリスの遺跡


ヒエラポリスの遺跡
この敷石の下には下水道が配置されているのですって。


ラウディキアの遺跡
ここにも野草が咲き乱れトルコが原産国だったの?の連発!


キャラバンサライの跡

村ののどかな風景
おばさんが羊を見守る

デニズリーのバザールで見つけた大きなキャベツ

デニズリーのバザールの乾物屋さん

デニズリーのバザールの魚はえらをひっくり返してその鮮度を主張

愛らしいチューリップの花はここにも

1 件のコメント:

nora さんのコメント...

世界遺産をテレビで見てました。
生憎天気は優れず青さに少し物足りなさを覚えましたが、
それでも翌日には冷泉の棚は青く美しいものでした。
チューリップはオランダの専売特許って思ってた私はトルコが原産国だと初めて知りました。
花々の原産国でいろんな文明の原点でもあったと。。。
その昔、ギリシャでもあったんですから。